お知らせ

博多グリーンホテル 1号館

博多グリーンホテル アネックス

博多グリーンホテル 天神

この度、Booking.com社(本社:オランダ、アムステルダム)経由の予約において不正アクセスを受け、博多グリーンホテルアネックスにおいて、Booking.com社経由で予約された一部のお客様の予約にて、お客様・関係者の皆様にご心配をおかけしており深くお詫び申し上げます。
前回(2023年 11月23日)のお知らせ以降、調査により判明しました事実につきまして、以下のとおりご報告いたします。

1.調査結果(原因について)
 関係機関及び専門会社と連携して、原因の究明や被害の内容等について調査をしてまいりました。その結果、不正アクセスを受けた原因は、端末1台がマルウェア感染された恐れがあると判断。警察に被害届けを提出すると共にその感染の恐れがある端末につきましては今後の被害拡大を防ぐ為、警察に提出しております。
また、当社が利用している全ての端末を専門会社へ侵害調査をした結果、『侵害痕跡及び不審なアクセスはない』という報告を受けております。

2.調査結果(被害状況について)
  不正アクセスにより一部のお客様に送信されました、フィッシングサイトへ誘導するURLリンクにつきましては、送信された全てのお客様には注意喚起の連絡を行っております。
 今後も当社としてはお客様のカード情報を再度お聞き取りするようなメールは一切送る事はございませんので、引き続きお客様におかれましてはフィッシングサイトへ誘導するURLリンクに不用意にアクセスをしないようご注意くださいませ。

3.今後の対応と再発防止策
 専門会社の調査結果及び関係機関からの提案を検討し、より強化なセキュリティ対策の導入や従業員に対する教育・研修をしてまいります。
 今後万が一、個人情報流出やフィッシングによるお客様の被害が確認された場合にも、関係各所へ迅速な対応をいたします。
 

博多グリーンホテル
総支配人

TOP